失礼な人って…。

こんにちは😊

 

チャットを始めた時、驚いたことのひとつに「失礼な人結構多い…」です。
私の対応に関わらず、息を吐くように失礼。
褒めてくれてたと思ってたら、「おっぱいもそれくらい小ぶりな方がいい」とか(私は自分で小さいとも何も言ってない)
「綺麗なオバサンって良いよね」って面と向かってオバサン言うてきたりとか。
それはもう、半分褒めてても半分悪口なら悪口なのよ…。
でも半分の褒めがあるから注意しにくい。

多分なんですけど、あの人たちはわたし達の事を人だと思ってないんですよね。
テレビとか見てる感覚で、ナチュラルに思ったことが口から出てる。
こちらがどれだけ、お客さんに気を使って話しても、それは彼らに伝わっていないのです。
私達の気遣いは一方通行。

でも、それにいちいち目くじら立てていては身が持ちません。
私の場合は、悪意が感じられなかったらそのまま距離を取りつつほっとく事が多いです。
悪意があって失礼なら、確実に何か言ってチャットを一旦止めるけど…。
悪意の無い失礼は、こちらがいくら「それはないんじゃない?」を伝えても伝わりません。
全然ピンと来てないと思う、彼ら。
なので、注意しないようにしてます。
私はそのお客さんの家族でも友達でも先生でもないですし、彼らが普段周りにどう思われようと関係ないと言いますか…。

もし、最初は普通で仲良くなって、後から「この人ちょっと…」なら言うかもですけどね。
初見なら、深入りしないです。

悪意が有るのか無いのか、ある程度見極めた上で、諦めた方がいい場合はスパッと諦めてます。
それで機嫌悪くして、次に来たお客さんが良い人がどうか見えなくなってしまうのは勿体ないので!