こんにちは!
今日は、私が初心者さんや、接客が上手くいかなくて迷っている方に
必ず伝えるお話について書いていきます。

上手くいかないな…って感じるときって、悪い事に目を向けがちです。
私の何が駄目だったのかな。
私が何か良くない事言っちゃったのかな。
私、つまんないのかな。
そんな風に、自分が悪いんじゃないかという事ばかりが気になってしまいます。
そういう時は、この投稿を見てほしいです。
お客さんが落ちる理由なんて、本当にたくさんあって、
途中で落ちる=自分だけが悪いと考えてしまうのは良くないです。
悪く考えてしまえば、気分も落ち込むし接客も空回りしてしまいます。
もう、今日の画像の通りで深掘りも何もないんですけど、
落ちられた理由なんかじゃなくて、
長く続いた時の理由を考えていかないと前に進めません。
成長が止まります。
落ちた理由なんて、お客さん本人に聞かなかったら答え出ないですよね?
でも、続いた理由はお客さんに聞くこともできるし、自分で見つけることもできる。
だったら、するべきなのは後者だと思いませんか?
特に今の時期、お客さんが少なくて、
お客さんが来たってポイントが少なくて落ちやすいです。
そんな状況の中で長く続いたチャットがあれば、そちらの方を大切に考えていきたいですよね😊