こんにちは😊
私のこのブログって、結構「あれも嫌!」「これ無理!」って記事が多く見えると思うのですが、
全部に対してこうした方が良いという気持ちで書いているわけではなくて
「この部分に対して辛く思っていたから、こんな風に考えたらラクになるんだ!」って少しでも気持ちが軽くなればと思って書いています。
自分で感じた事も記事にしていますし、
所属さんに相談されて「こう考えましょう」って答えた事も記事にしています。
私は気にならない事が所属さんにとって苦痛に感じる事もある。
私が苦痛と思っている事が、フォロワーさんには気にならない事もある。
十人十色で、万人に共通するマニュアルはチャットに関しては存在しません。
なので、私の記事を参考にしてくださる場合は、自分好みにカスタムしてくださいね!
てことで、今日はこの記事。

チャットで、お客さんとのメールの距離感に悩んでる人って多いイメージです。
返信して、返ってきたら返して、こっちのメールで終わらせないと…って思って返信してたら、
あれ?何か私、この人と永遠にメールしてない?めっちゃ返ってくる終わらない…。
そんな状況になったことありませんか?
それ、やめた方が良いです。
私達は、お客さんのメル友でもなければ暇つぶしの相手でもありません。
それに、最初のうちにメールを返しすぎると、いざ頻度を下げようと思うと
「最近冷たいね」とか言ってくるので本当に面倒なんです。
だから私は、お客さんとのメールのラリーをオススメしていません。
未来の自分を苦しめる結果になるからです。
それに、メールの満足度が高くなってしまうとチャットへの足が遠のきます。
だってメールで満足できるなら、わざわざ高い料金払ってチャットしようなんて思わないじゃないですか。
なので、メールラリーにプラスな事なんてほどんどないと思ってます。
たまに続く事があるから価値がある、とか。
普段メールしてくれないのにメールくれた、とか。
たかがメールと思われそうな物を、価値の有るものにしていかないと、メール機能を最大限活用できないんですよね。
メールは顧客管理のツールだって私が言い張る理由はここです。
お客さんに、「メールが嬉しい」って気持ちを持ってもらえる使い方をしたいんですよね。
チャットに行ったからお礼のメールが来た!
自分が特別だから何でもない時にメールが来た!
そういう使い方ができてこそ、メールの価値が上がるんじゃないかなと思っています。
なので、今メールのラリーで苦労している方は、
一度「来たら返さなきゃ!」って考えをリセットしてみませんか?
気持ちが大分ラクになると思います!
無理しないでくださいね😢